· 

地元の文化を知ると、旅はもっと楽しくなる

ハワイのオアフ島で、カフ(ハワイの伝統社会で、神様と人を繋いできた聖職者)に案内していただくウェルネスツアーを手配したことがあります。 カフは聖地で、ハワイの人がお祓いや魔よけに使う自生の葉とハワイの海水を使って、参加者一人一人にお清めをしてくださいました。

 

ハワイの聖地一つ一つに意味があって、ここはお清めに使われたんだよとか、ここは聖職者たちが星に祈ったんだよとか、地元の人だからこそのお話をたくさん聞けて、とても楽しかったです。

 

それからこのツアーでは、ジャスミンの生花を使ってレイ作りもしたのですが、どれだけ歓迎の気持ちが込められていたかを知ることができたのも、旅を一段と楽しくしてくれました。

 

そんなことから、私たちウェルネス・ツアーは、地元文化を大切にしています。