· 

ヤハラヅカサにて(沖縄県南城市)

南城市には、琉球神話に出てくる聖地がたくさんあります。ここはその一つ、百名ビーチにあるヤハラヅカサです。

沖縄の始祖アマミキヨがニライカナイからやってきて、本島で初めて降り立った聖地。

 

ここでは、ウェルネスプログラムを入れています。

以前私が参加した時は感謝のワークで、この日のテーマは両親への感謝でした。

 

私の両親は共働きで、2人とも役職者で忙しく、子供の頃の私は家で一人。寂しくても寂しいと言えず、本ばかり読んでいました。聖地で目を瞑ると、忙しいながらも外食によく連れて行ってくれた両親の姿が思い出されました。レストランは私が好きだったカーサとかステーキ宮ばかり笑。

 

「両親は両親なりに私のことを思ってくれてたんだな・・・。」両親の愛に気づけたことは、アマミキヨからの温かいギフトだったのかもしれません。